第287回
パンク来るべきもの の巻

今年になってから、古いパンクのアルバムばかり聴いていた。
Gun ClubとかThe CrampsとかThe Only OnesとかThe Modern Loversといった具合。
“やっぱりパンクはいいなあ”と、のんきなオヤジを決め込んでいたら、春先に、とんでもない新譜を手に入れてしまった。

そのアルバムはSOUL GLOの『Diaspora Problems』。
アメリカはフィラデルフィアの黒人を含む4人組バンドだ。

なにしろ単純に格好良い。
ジャケットも素敵だ。

内容は、21世紀のハードコア・パンクの魅力に溢れている。

ヴォーカルは何を歌っているのか、早口すぎて聞き取りができないほど。
(もう何十回も聴いているけど、毎回、歌詞カードとにらめっこしている)
時々聞き取れるところは、激しく社会批判をしていることがわかる。
Sex Pistolsを初めて聴いた時、まくしたてるジョニー・ロッテンが何歌っているのか分からなかった、あの感じ。
あっ、Bad Brainsを初めて聴いた時も同じような感じだったな。

ハードコア・パンクというと、1980年代のバンドばかりと比較しちゃうけど、どちらかといえば、直近10年のバンドと聴き比べてほしい。

感覚的には、TurnstileやDrug Churchが近い。

エンジニアは、Will Yipだから”いま”のロックの音だ。
Nothing、Turnover、Title Fight、Quicksand等々、なんたって、Will Yipが関わった作品は、ハズレがない。

そうだ、このアルバム、1990年代にメロコアで一世風靡したエピタフからのリリースだ。

そいいえば、話題のThe Linda Lindasも同じエピタフだから、何か時代が回ってきたのかな。

まさに”Shape Of Punk To Come(パンク来るべきもの)”を、21世紀の世界に展開している。

2022/6/20
he原爆オナニーズ
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詳細は後日。




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