第273回
”レコード店に行きたい” の巻
私は、いろいろな所に出向くと、必ずレコード店を訪れて、棚の上から下まで見る。
日本国内だと、バンドで行った場所で地元の人に訊いたりして、レコード店を探し出して時間を費やしている。
しかし、ここ10年くらいでレコード店がなくなっている。
20世紀なら当たり前のように駅前にレコード店があったのに、今や壊滅状態だ。
中古レコード店に至っては、古本屋を含め見かけなくなった。
世代交代というべきものなのかな。
レコードやCDを蒐集している人のパラダイスは、インターネットの中にあるお店ではなく、
実店舗に出向き、自分の手で、一枚づつ棚の中を聴いてみたいモノを、それこそ目を皿のようにして探すことだ。
そんな楽しみが奪われて、一年近く経つ。
フジヤマのホームページに、このエッセイを書いている。
言うまでもなく、レコード店のホームページだ。
世界中の自主制作を蒐集している人にとって、一度は訪れてみたい憧れのレコード店だ。
とは言うものの、海外のコレクターがフジヤマにたどり着くには、多くの困難がある。
まず、このホームページは、日本語だ。
世界中のレコード店の多くが出品している、Discogsには情報がない。
もちろん、インターネットにあるレコード店のデータベースVinylhubにもない。
多くの海外の人は、ここで諦めちゃうだろうな。
やっぱり”伝説のレコード店”になっちゃう。
でも熱心な人は、こんなことではめげない。
まずフジヤマに行ったことのある人を探し出す(インターネットで)。
これが出来ると、もうフジヤマにたどり着いたようなもんだが、実はここからが大難関。
開店している時間が分からない。
日本語ならば、渡辺さんがツイッターで情報出しをしているから、開いている時間の予想はつく。
この辺りも翻訳機能で、オタクは突破するに違いない。
そして、ついに念願かなってフジヤマにたどり着き、渡辺さんに会える。
私は、”フジヤマホームページ大作戦”が始まった当初の2001年からこのエッセイをずーっと続けている。
その間、渡辺さんは、色々レイアウトを考えてくれている。
何が良いって、”フジヤマらしさ”が最大の魅力。
毎回、渡辺さんが写真を付けてくれる。
情報が瞬時に集められるこの時代に、あくまでも手作りなホームページは、人の温もりを伝える。
ああ、ウズウズしちゃう。
じゃあね。
2021/3/4
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