第286回 ”だっせえパンクバンド” の巻
2019年の夏、全く知らないバンドの音源を聴いて圧倒された。 あまりにも真理なので、こちらは思考停止。
東京で消毒GIG終演後、 ”sassya-”のセカンドアルバム『脊髄』をメンバーから手渡された。 実は、バンド名は知っていた。
東京のバンドで、名古屋でライブをやっていたことも知っていた。 ただ、ライブは見たことがない。 だから、まっさらな状態で音源を聴いた。
出てきた音は、JAWBOXやUNSANEあたりの硬質なギターサウンド。 ヴォーカルの入れ方も、Drive Like Jehu
のようなキレの良さ。 ベースもゴリゴリうねっていて、Jesus Lizard のようで完全に好みの音。
ドラムに至っては、Helmet以降の、ちょっとクセのあるオルタナなロックのリズム。タメが違うんだよね。
一番の驚きは、これだけ好みの音が詰まったバンドの音を全く知らなかったこと。
普段ならば、どこからか誰かが教えてくれるはずなんだけど、タイミングが合わなかったのか?
でも、このようにして知ることが出来たから、良い巡り合わせだ。
アルバムを聴き進めると、いきなり衝撃的な叫びが突き刺さってきた。
その曲は 「だっせえパンクバンド」。
”そうじゃない、そうじゃない”悲痛な叫び。 この感覚は、Helmetの「In
The Meantime」を聴いたときと同じ。 いやもっと前に、Gang of Fourの「Damaged Goods」で受けた衝撃に近い。
この一曲のためにアルバムを手に入れても良いと思わせる破壊力。
Youtubeにプロモーションでアップされているから、まずはそこから入って貰えば良いと思う。
https://www.youtube.com/watch?v=pwlRaNV37kI
カテゴライズするならば、ポスト・ハードコアだろうな。
このアルバムを聴いた直後に、名古屋のVACANTとSplitをリリースした。
そして、昨年の夏にサードアルバム『呼吸』をリリースしている。 より深化したsassya-がそこにある。
パンクって念仏唱えるだけじゃなく、思いの丈を吐き出すもんなんだ。
じゃあね。
2022/5/23
he原爆オナニーズ
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